© だいたい現実 All rights reserved.

ブログ『だいたい現実』について

ブログ『だいたい現実』について

Alternate-Reality(代替現実)を取り上げるブログです

 このブログ『だいたい現実』で取り上げるAlternate-Realityとは、現実の世界に虚構の世界を重ね合わせることで新たな体験を生みだそうとする様々な試み全般を指す言葉で、日本では代替現実と呼称されています。

 『だいたい現実』では、そのような代替現実的な試みについて、ARG(Alternate-Reality-Game / 代替現実ゲーム)バイラルマーケティングシリアスゲームエデュテインメント・一部のゲーミフィケーションの施策事例や、それらに対して僕が得た知見を取り上げて、ひとつずつ言語化していきたいと考えています。

 同時に国内のみならず、海外でも多義的に語られることが多い代替現実の手法を用いた施策について、一定の線引きをして比較することで、それぞれの施策の代替現実感・特徴・利点・欠点を計る切り口が提示できるのではとも考えています。

 また、言語化されることが極端に少ない代替現実の手法の設計や、制作・運営において必要となるスキル、成功例や失敗例を僕自身の実例を元に記録しておくことで、次に代替現実の分野に挑もうとする人へのヒントになれば、と考えました。

 なお、このブログで提示している代替現実の手法を用いた施策の定義は、あくまでも僕自身の経験や感覚に基づくものであり、様々な論者の見解を否定するものではありません。一方で、これらの施策に対する定義は、代替現実の手法の適用範囲があまりに広いため、常に定義の粒度が荒くなる危険性(具体的には「全ての施策はARGで表すことができる」「人生はRPGだ」と言った考察を止めるような大きな意見)を持っています。よって、このブログでは定義に対する粒度が荒くなることを懸念し、意図的に粒度を細かく、範囲を狭くする方針を取っています。この点は予めご承知おきください。

 ブログとしては手探り状態が続きそうですが、温かく見守っていただければ幸いです。

2014年1月
サワダ ノリヒロ(澤田 典宏)


■免責事項
 だいたい現実に掲載する情報については、正しいものを提供するよう務めておりますが、現実に虚構を重ねるという代替現実の特性上、提供している情報やリンク先などでいかなる損失や損害が発生しても当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

■プライバシーポリシー
 「個人情報の保護に関する法律」に基づき、ブログ運営を通じて得た個人情報の適切な管理・保護に努めることを表明します。 

■Google AdSenseについて
 だいたい現実で利用しているGoogle AdSenseでは、広告配信の過程でデータを収集するためにCookieやウェブビーコンを使用しています。ユーザーはGoogleの広告およびコンテンツネットワークに関するプライバシーポリシーにアクセスして、Cookieオプションを使用しないように設定することができます。

■アフィリエイトプログラムについて
 だいたい現実ではAmazonアソシエイトなどのアフィリエイトプログラムを利用しています。リンク先の商品は、当ブログが販売しているのではなく、各リンク先店舗での販売となります。購入方法、その他お問い合わせは各店舗にご確認ください。商品購入に関するトラブルについて、当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。


[DT] 3年目の3.11 体験型エンタテインメントのできること

20143/11

3年目の3.11 体験型エンタテインメントのできること

宮城県亘理郡山元町をご存じですか?  昨年(2013年)ご縁あって、宮城県亘理郡山元町で2回ほど謎解きイベントをチームだいたい名義で実施し…

[DT] こんなに違う! ARG制作者 vs 謎解きゲーム制作者!

こんなに違う! ARG制作者 vs 謎解きゲーム制作者!

ARG(代替現実ゲーム)のTINAG 対 謎解きゲームのわかりやすさ  先日、Twitter上でARG(代替現実ゲーム)と謎解きゲームの違…

[DT] ARG(代替現実ゲーム)関連書籍 | This Is Not A Game

ARG(代替現実ゲーム)関連書籍 | This Is Not A Game -第2回-

注)この記事はARGの研究書籍『This Is Not A Game(2005)』をご紹介する第2回目の記事です。未読の方は第1回目の記事か…

[DT] ARG(代替現実ゲーム)関連書籍 | This Is Not A Game

ARG(代替現実ゲーム)関連書籍 | This Is Not A Game -第1回-

 書籍『This Is Not A Game -A Guide to Alternate Reality Gaming-』は、2005年に北…

[DT] ARG(代替現実ゲーム)の作り方 -ストーリー創作術(3)-

ARG(代替現実ゲーム)の作り方 -ストーリー創作術(3) 分岐-

 ARG(代替現実ゲーム)のストーリー創作術。過去の2回では、箱書き(第1回)からストーリーの断片化(第2回)へと創作を進めることで、プレイ…

ページ上部へ戻る